忍者ブログ

ギタリスト ハラボのブログ

ギタリストのハラボと申します。主にアコースティックギターでのソロスタイルで演奏活動をしております。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Petteri Sariolaのライブ行ってきますたーっ


Petteri Sariola(ペッテリ・サリオラ)の来日公演
二日連続で行って参りましたーっ

日記・・・長いですw
以下、その日あった事を含めてダラダラと書いております。



●10月25日(土)
とりあえず開場までの時間、ギター仲間の石川巧馬クンと新宿の楽器屋さんをウロウロ。
新星堂のアコギコーナーを覗いてみると珍しいものが置いてありました。
「Stomp Box」


どういった機械かと言いますと、木の箱にピエゾピックアップを貼り付けただけのものです
(ちょっと器用な人だったら余裕で手作りできる簡単な機械です。)
アンプに繋げて足で踏むと「コンコン」と木の音が出るわけです。
両手タッピングのフレーズとか弾いてる時に
コンコンと踏んだりしてリズムを入れたり、色々と使い道はありそうです。
3780円と、安かったので思わず2台買ってしまいました
石川くんも1台ご購入。二人で買占めてしまいましたw

ライブハウスに到着後、前回来日時にも一緒にライブを見たギター弾きオオタニさんと合流。
単独公演という事もあってか、お客さんの数は少なめ。
オオタニさん、当日券にも関わらず前から二列目の席ゲットできましたw
僕は前から二列目、真正面の席を確保、
ペッテリ氏まで数メートルの距離で演奏が見れる鼻血モノのポジションでした。

1曲目は前回来日時に見る事ができなかった「Stomp」
タッピングうます。
続けて2曲目にやったのが新曲。
前回の来日時にも弾いていたけど、さらに完成度が高くなっていてヤバかったです。
スラム奏法というよりストローク中心の曲なんですが、
ペッテリさんがやると只のジャカジャカに終わりません
疾走感と抑揚が合い混ざった素晴らしい曲でした。
かっこ良すぎて涙がでましたwホンマに
その後はCDの曲や新曲、歌モノ等を演奏されてました。

ギター、半端ない勢いで叩いていましたw。
只、乱暴に叩いているワケではなく、
熱いんです、熱くてFUNKYなんです。
ここまでソロギターを熱く弾く人はそうはいないんじゃないでしょうか。
ロックバンドのライブでも見ているかの様な熱量がありました。
そしてアコギならではの繊細さも同居していました。

オオタニさんが曲と曲の合間に何かメモを取っていてたので
何だろうと思ていったら
セットリストをメモると同時に曲ごとのチューニングまでメモを取っておられましたw
曲間でにチューニングを変えている時に、その音を自分の耳で拾ってたみたいです。
なんという高性能な耳www羨ましす(´・ω・`)
(ちなみにペッテリ氏は絶対音感の持ち主で、ライブ中もチューナーは使っていませんでした。)

ライブ終わった後にサインと写真をゲットする為ペッテリさんに接近。
さすがのナイスガイで快く応じてくれました。
買ったばかりのStomp Boxにサインを頂き、一緒に写真撮ってもらいました。
こういう時に英語喋れたらいいのになぁとか思いますね・・・
英語力ゼロです。
YOUTUBEに外人さんから動画にコメント頂いても全部
「Thank you very much :) 」で返してます・・・orz
明日も見に行きますとだけ伝え、ライブ会場を後にしました。



●10月26日(日)
前日とはうって変わってお客さんの数がとても多かったです。
(オープニングアクトの辻コースケさんのお客さんが多かったのかな)
チケットを早めに予約を入れていたので、またもや二列目ど真ん中の席ゲットできました。
やはりお客さんが多いと盛り上がり方が違いますね。
曲順は前日と違いましたが内容は大体同じ曲目だったと思います。
何度見てもカッコ良すぎです。

途中、左手でタッピングをしながら
ステージドリンクを一気に飲むというパフォーマンスをするのですが
僕は前日のライブでそのパフォーマンスを既に見ていたので
始める前に「君は今からなにやるか知ってるよね」的な事をMCで
僕に向けて言ってくれたのが嬉しかったですw

アンコールでは
ジャンベ(アフリカの打楽器)で辻コースケさんが参加。
一緒にSTOMPとUntitled Bluesを演奏されてました
更に迫力が加わり素晴らしかったです。
最後にMOTHERSONGでしっとりと終了。

未だ興奮冷めやらぬ素晴らしいライブでした。

自分の中で、ソロギターでバンドの様な熱さ、
熱量を発するのは無理なんじゃないかと思っていましたが
Petteri Sariolaのステージを見ているとそんな事は全然無いという事が判りますw
John ButlerのOceanの動画を見ても同じ様な事を思います。

アコギって凄いですね。
PR

コメント

1. 無題

良いなーペッテリ。ハラボさんは完全に覚えられてますねw
Stomp Box使ってのうpが楽しみで待ちきれないんですがwwwこれ使ってハラボさんのオリジナル的な曲も聴いてみたいなあ。

2. 無題

>ドンマキさん
ペッテリさん良かったですよーっ
多分覚えて貰えたと思いますw

Stomp Boxって使った時点でソロギターとは言えなくなるんでしょうかねぇw
そんなにガッツリと音が出る物でもないので
人前で弾くときに使うぐらいかも・・・
色々試しながら面白い使い道ないか模索してみます

3. 先日はどうもありがとうございましたー!

ペッテリは期待通りのヤバさを発揮してくれましたねw
STOMPといい、新曲といい・・・

2日目もペッテリを堪能できたのは正直羨ましいですw

次のペッテリの来日は2ndアルバムの発売後ですかねー。

4. 無題

>おおたにさん
先日はおつかれさまでしたー
そしてチューニングの一覧ありがとうございましたっ

やっぱりペッテリのライブはヤバイですねー
前回よりも演奏した曲も多めで良かったですよね。

小耳に挟んだ話ですが、次は来年の5月頃に来日するとかしないとか・・・
何にしてもアルバム楽しみですねぇ

5. 無題

とてつもなく羨ましいです(´;ω;`)
人生で一度、生サリオラ見てみたいです。
見たら人生が変わりそうな気がしますw

6. 無題

>まるちゃん
東京でも結構お客さんが少ないから
北海道での公演って難しいでしょうねぇ(´・ω・`)

興奮しっぱなしの二日間でした
新曲カッコよすぎてホンマに涙出ましたww
人生までは変らないかもしれませんが、ギターに対する姿勢は確実に変りましたねぇw
コメントを書く